2024年3月6日
お知らせ

来年度の主な施策のうちから、今回は農林水産物のブランド力強化についてご紹介します。

昨年誕生した新ブランド「常陸牛 煌」については、首都圏への供給拡大などに取り組むほか、豚肉の「常陸の輝き」について、話題性のある取組によりブランド価値を効果的にPRしてまいります。

 

客観的な品質基準による認定などトップブランド化を進めている干し芋について、認知度向上を図り、他の追随を許さない産地づくりを進めてまいります。

 

ハナモモなどの枝物は産出額が全国1位であり、国内外で需要が拡大しているため、荒廃農地を活用した更なる生産拡大などに取り組んでまいります。

 

また、生産量全国1位の栗について、儲かる栗産地への構造改革を図るため、笠間栗ファクトリー株式会社へ出資することにより、産地での加工・販売を後押しし、高付加価値化によるブランドの確立を目指してまいります。

 

さらに、「常陸乃国いせ海老」の販路拡大を図るとともに、県独自の厳格な鮮度基準による高品質なシラスのブランド発表などを通じ、トップブランド化に取り組むほか、流通試験を実施した養殖マサバについて、商業化に向けた取組を進めてまいります。